日本歯科大学付属歯科病院の卒後研修で講演と実習を行いました。

昨年のちょうど今頃、日本顕微鏡歯科学会で大会長賞記念講演を終えたその日に日本歯科大学の北村教授から臨床講師のお話をいただきました。

私の役目は根管治療だけに留まらない顕微鏡歯科治療をレジデントに伝えることです。
当然ミラーテクニックを主体とした顕微鏡歯科治療になります。

若い歯科医師は素晴らしい。

固定観念や先入観がないから「見える」とはどういう意味なのかを素直に受け入れることができる。
まだ臨床をしていなければしていないほど良い気がする。
盲目的な治療をしてしまうとなんだかんだ言い訳をして「見える」の本当の意味を知ろうとしなくなるのではないかと感じてしまう。

オンライン相談

オンライン相談開設しました

おもて歯科医院
歯学博士
日本顕微鏡歯科学会理事
日本顕微鏡歯科学会認定指導医
日本歯科大学臨床講師
顕微鏡歯科ネットワークジャパン認定医
表 茂稔