40代男性で以前から歯茎の腫れを自覚していました。
口腔内を診査したところ左側第二大臼歯の頬側にサイナストラクト(骨に溜まった膿の出口)が認められました。

レントゲン写真を撮影すると広い範囲で骨破壊が進んでおり、分岐部(根の付け根の股)にパーフォレーション(人為的にあけられた穴)の疑いが認められました。

クラウンは多分保険外だと思います。
根管治療した後のクラウンの再治療の大部分が根の治療の不具合・再発です。
根管治療が不十分であれば折角保険外で装着したクラウンを壊して外さなければいけません。

クラウンを外すとコアはレジン系のコアだったのでミラーテクニックで見ながら正確に削り取りました。

ガッタパーチャ(根管充填材)も汚染物質に変化してしまっているのでカケラも残さず除去する必要があります。
手の感覚だけでは決して除去しきれません。

根管充填材除去の確認のレントゲン写真

すると術前診断の通り分岐部にパーフォレーションが認められました。
パーフォレーションは陳旧性であればあるほど治癒しにくくなります。

おまけにクラックラインも確認できました。

根管治療の目的は感染の除去なので徹底的に感染源の除去を行います。
パーフォレーション部もクラックラインに入り込んでいる感染源も可及的に除去します。

感染源を除去することで次回来院時にはサイナストラクトは消失していました。

いつものように根管治療を行い根管充填をMTAセメントで行いました。

かなり重症だったので仮歯を装着して治癒傾向にあるのかどうかの経過観察をしました。
根管充填1ヶ月後

術後1ヶ月で治癒傾向を認めたので最終的なクラウンを装着しました。
特にクラウンの適合はとても重要です。

根管充填後7ヶ月

根管治療後2年

破壊が進んでいた骨ですが、ずいぶん再生してきました。
患者さんはとても喜ばれていました。
他にも具合が悪い歯があるので遠方から通院してくれます。

私は患者さんの人相で自分の歯をどうして欲しいかを知ることができません。
治療費が高くても治療してほしい患者さんもいれば、治療費が高ければ最善の治療法を提案しても気分を害す人もいます。
言葉のキャッチボールをして会話をしないとあなたの希望していることがわかりません。

私は言葉の曖昧さを排除するためにはっきり確認する傾向があります。

今回の患者さんは会話を経てご希望する治療についてお互い認識できています。

治療費
根管治療+パーフォレーションリペア+クラック処置 27万円

オンライン相談

オンライン相談開設しました

webに出ている時間以外にもオンライン相談をご希望の方は日時の調整をいたしますので当院までご連絡ください。

おもて歯科医院
歯学博士
日本顕微鏡歯科学会理事
日本顕微鏡歯科学会認定指導医
日本歯科大学臨床講師
顕微鏡歯科ネットワークジャパン認定医
表 茂稔